« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の1件の記事

2016年4月22日 (金)

さらば全国編

PSVita用ゲームである「咲-Saki-全国編」を作った加賀クリエイトが解散したことは知っていたけれど、去年の12月から別のゲームをVitaに挿していたので今年の1月に最後のアップデートが来ていたことに気が付かなかった。

先日ふとSakiゲーがやりたくなってVitaにDL版が入っている阿知賀編ポータブルを起動してプレイして、鬼畜CPUにボコボコにされて楽しかったので少しは勝ちたいと思って、ひさしぶりにまた難易度控えめな全国編をプレイしよ~っと、と軽い気持ちで起動したらアップデートのお知らせがあって。
バージョン1.03のアップデート内容に「追加コンテンツ対応」というものがあった。

これって有料DLC絡みだと思うんですけど、PSストアで探しても何も出てこないんですよね。
っていうかSakiゲーそのものが出てこないんですよね。

DL版販売終了かよぉぉ……!?

当たり前のことなのかもしれないけれど。
そうか。メーカーが無くなるということはこういうことなのか。なんかこう、こういうのはどこかが引き継いでくれるものだとばかり思っていた。
2015年9月17日に発売してまだ半年程度しか経っていないのに入手手段がぐぬぬ……。
原作がまだまだ元気な原作付きのゲームでこういうのってたぶん珍しいケース。

あとアルケミストが破産した影響か、それとももっと前にそうなっていたのか、阿知賀編ポータブルもPSストアに存在がなくなっているのでどうやらそういうことらしく。
公式サイトも消えてますし。

切ない気持ちになってしまった。
はぁ……。

最後のアップデートの残り香として、千里山チームに追加衣装枠ができているんですよね。
でも入手手段がない。永遠に埋まらない彼女たちの謎の服。
もしかしたら阿知賀チームのジャージ並に気合が入っていたかもしれないというのに。
怜の着ぐるみ姿とか、竜華の着ぐるみ姿とか。
泉ちゃんのバニー服とか。
はぁ……。

ゲームは今やってもちゃんと楽しいですよ。
あくまでファンアイテムとして、ではあるんでしょうけど。
いくらターゲット層が狭いとはいえ、市場からサヨナラするにはまだ早いですよねぇ。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »