« アイカツ!第67話『フォーチュンコンパス☆』の感想 | トップページ | アイカツ!第71話『キラめきはアクエリアス』の感想 »

2014年2月11日 (火)

アイカツ!第68話『花咲くオーロラプリンセス』の感想

今回は、ラララって感じでオケオケオッケーなクルクルキャワワでぱんぱかぱーんがアイドルになっちゃおうよ!
な回で良かったです(ドリアカ並の感想)。

これでようやくドリームアカデミーの主要な登場人物が出揃いましたねー。
どうやらそらマリアは以前からの友人関係のようで、ただ、マリアちゃんはアイドルデビューするまで俗世間と切り離された生活をしていたようだから、ドリアカ開校後(?)にスカウトされたとなると一年に満たないぐらいの仲でしょうか。
他の子と比べてお姉さんチックな雰囲気を持つ二人はさっそく他とは違う空気を醸し出しておりますね。
やはり2で割り切れる人数だと友情活動がドドドって感じで熱くなります……。

星座ドレスを貰う際、デザイナー側からの試練などは特になくてあっさり貰えてましたけど、それを手に入れるまでの流れをそらマリア中心に充実させたのは良かったと思います。
この二人は作中でも屈指の変わり者なので、セットでお話の中心に置くことで、他のお話とは大きく異なる色を出していけるんじゃないかと。
今回は単純に楽しかったですし。
星座ドレスをあっさり貰えた件については、この回が始まるまでにすでに試練は終わっていた、という見方もできますでしょうか。

ライバル校の子がオーロラファンタジーの星座ドレスを手に入れるお手伝いをするさくらちゃんには、それでいいのか? と思わないこともありませんでしたけど、これは別に難しく考えずとも、誰かのサポート役に徹することが多い彼女の性格からして、自らの不利益なんてそもそも頭にないんでしょう。
それにマリアちゃんにあの星座ドレスが渡されることは、あの時点ですでにグリーングラスへの依頼として決まっていたわけで、今回の星座ドレスはいずれにしてもさくらちゃんのものにはならないんですよね。
横取りになってしまいますので。
それにさくらちゃんはおとめリーダーのもとで色々学んで変わったと思われるので、以前スターアニス入りを蹴りそうになったこともあるぽわプリで培ったロック精神の影響でしょうか。
星座ドレスはくれてやる。だがアイドル界の覇権を握るのは我らぽわプリぞ!
みたいな感じで、おとめリーダー譲りの謎の自信とプライドが常に燃え盛っているのかもしれません。

相手を妨害してつかんだ頂点などに興味はないとばかりに、ライバルを手助けするさくらちゃん。
そんな彼女もまたマリアちゃんと同じくお嬢様であって、今回「密着!アイドルお嬢様!」にて彼女の家でのお友達が紹介されたわけなのですが。
こいいち こいじ こいぞう こいし こいご
さくらちゃんが名前を呼ぶたび、一匹ずつ池から跳び出すお友達。

とんでもないスーパートリック 完璧ね
あぁ… カープが跳ねちゃう これは鯉?

ティアラ学園長のよくわからないノリの喋り方好きなの。

作中でアイカツ格言時の絵柄が使われましたね。
あれはあれで味があるので、冒頭の「これまでのアイカツ」をあれでやってもらっても穏やかです。

エリザベス三世は牛でした。
牛に恵方巻きを食べさせようとしていたのか……。

自家用ヘリのプリンセス・ワンとかプリンセス・ニャー(誤)とか、この作品で初めてお金持ちらしい要素の描かれた気がするお嬢様マリアちゃんですが(かえでちゃんもけっこうアレでしたが)。
お金持ちが強調されているというよりは、別世界から出てきた感の方を強く受けました。
そもそもアイカツって裕福そうな子が多いので、ただお金持ちが出てきた程度ではあまり個性にならない気がするんですよね。
しかしマリアちゃんの場合はお金持ちのお嬢様という面よりも、何不自由ない箱庭で育ったゆえに常識にとらわれることがない野生児、といった面が強調されていたので、他の誰とも違っていて凄く良かったと思います。
ティアラ学園長がスカウトするときの回想。遠くからミルクを持って裸足で走ってくるマリアちゃんにスタッフみんなの目が釘付けになっている場面も、アイドル要素を加えた童話みたいに見えて新鮮でした。

コスメ担当という強みもありますし、独自色豊かな娘です。
これからの活躍が期待されちゃいます。

アイカツシステムの前でスマイルして左腕を上げて「頑張るぞ」とマリアちゃん。
あああ、あざとい。甘ったるい声もステキです。

3Dモデルはもう新キャラであっても違和感とか全く無いですね。
一時停止しても画面映えするのが凄いです。

新曲の歌詞がぱんぱかぱんぱーん。
ぱんぱか……ぱん……ぱーん……?

星座ドレスの羽の質感が固めのクッションみたいでなんともいえない。

|

« アイカツ!第67話『フォーチュンコンパス☆』の感想 | トップページ | アイカツ!第71話『キラめきはアクエリアス』の感想 »