« アイカツ!第54話『笑顔のヒミツ』の感想 | トップページ | 『アウトドアズ・アンリーシュド アフリカ3D』の感想 »

2013年11月 6日 (水)

アイカツ!第55話『合言葉はオケオケオッケー☆』の感想

きいちゃん親子の愛情たっぷりなとってもいいお話で、感想も愛情たっぷりに書けたらいいなと思っていたら、次回予告にて次回は恋バナとか、たぶんアイカツなら大丈夫だとは思うんですけど心中穏やかじゃいられないですぅぅぅ。
そっちの愛情はいらないぃぃぃ!

うん大丈夫。
あらゆる可能性を考えておいて、万が一のときのショックをやわらげる所存です。
……骨は拾ってくれ(膝を抱えて震えている)。

さて今回は、どこに行っても一人で生きていけそうな星宮家の娘とは違って、守られなければならない子供と、その子供を守る親、という関係と、その結果(現在)が描かれた、あたたかいお話でしたね。

きいちゃんのママはどんな状況にも冷静に対処できそうなすごい包容力があって、あれなら子供は安心して育つことができるだろうなと、きいちゃんの奔放ぶりに納得したりもしました。
何か問題が起きた際、別に取り返しがつかないわけでもないことを、親がいちいちおおごとのように騒ぎ立てていたら、余裕のない子になっちゃうんじゃないかなと思いましてね。

容姿を気にする娘に対して「ママね、きいに大事な魔法をかけるの忘れてたの」と髪の毛を結びはじめる場面など。
こういう気の利いた一言を添えるところが、きいママの余裕を感じさせます。
歌うような「可愛くな~れ、可愛くな~れ」も娘を可愛がっている感がよく出ていますし。
あれだけの精神的な愛情を受ければ、ママを手本として他人にも愛情を与えられる子になると思われ、恐らくはきいちゃんも相当なラブパワーを秘めていることと思われます。
二期始めの「最後にハートをスペシャルコーデ」などのシーンがそれにあたるかな?

とはいえアイカツに出てくる子は作品の色からしてだいたい親の愛情が足りないなんてことはないと思いますので、きいちゃんが特別なわけではないかもしれませんけどね。
毎回安心して観ていられるのはこういうところも大きいですね。

次回は安心できませんが……(棺桶オケオッケー)。

セイラ「そうだよ。超かわいいんだよな」

本人(きいちゃん)がすぐそばにいるときにこれ以上ない超ストレートなこのセリフ。
あー、これは恥ずかしいセリフを臆面もなくぶつけてくる天性のモテ子ですわ……。

きいママの「オケ」は「おk」に聞こえてしまって思わず笑ってしまいましたが。
きいちゃんの口癖であるオケオケオッケーが実は、

A「オケ」(手でオッケーを作る)
B「オケ」(同上)
A&B「オッケー」(そのまま互いの手をくっつける)

というふうに、ひとつのコミュニケーションの形になっていたところが好ましく、なるほどなーと唸らされました。
ただの口癖に過ぎないのかと思っていたら、魔法使いの母から受け継がれた魔法のようなものだったという背景がグッと来ます。
こういう描写が積み重なることでキャラクターに厚みが出るのですねぇ。

きいちゃんをポンクレのオーディションに出そうとするセイラちゃんの手腕がまた……。
(恐らくは)セイラが自分を騙すわけがないと信頼しきっている素直なきいちゃんの信頼をサクッと裏切って、友達のものだということにして写真なしの本人(きいちゃん)のデータを渡し、その情報を元にプロデュースさせ、この子いけるよ! という言質をさんざん取っておいて当日ようやくバラして逃がさないとか。
やだこの子……とんでもない策士じゃないですか~……。

ちなみにセイラちゃんが持ってたデータの時点で歌とダンスのレベルの項目があったので、ドリームアカデミーはプロデューサーコースとデザイナーコースの子も一応は歌とダンスを学ぶ機会が用意されているのかもしれません。
プロデュースにしてもデザインにしても、アイドル学校に在籍しているならアイドルのやることは無関係ではありませんし、アイドルの活動をまったく知らないよりは自分でも少しはやっておいたほうが、のちのち役に立つだろう、的な?

その甲斐あってか、友達が勝手に応募しちゃったオーディションにて急遽アイドルデビューすることになったきいちゃんは問題なく歌って踊ることができました。
振り付けは全く練習せずに記憶だけで挑んで成功したわけではなく、セイラちゃんがうまいこと言って練習させていた可能性が……ありますかね?

まあ、それはともかく、もはやケチのつけようがない3Dモデルを見ると、3DCG担当スタッフの「可愛くな~れ」が聞こえてきそうです。
何が何でも超可愛くしてやろう、みたいな気概が感じられますね。

ところできいちゃんはステージに上がる際はメガネを外してしまうようですけど、メガネをつけた状態のステージも見てみたいものです。
あのメガネの無骨な感じが好きなので。
きいちゃんには合ってて可愛いと思うんですけどね~あのメガネ姿。

|

« アイカツ!第54話『笑顔のヒミツ』の感想 | トップページ | 『アウトドアズ・アンリーシュド アフリカ3D』の感想 »