« アイカツ春休み期間限定一挙配信スペシャルだと | トップページ | [アニメ]咲-Saki-阿知賀編第15話『激化』の感想 »

2013年4月 3日 (水)

ダンジョントラベラーズ2の雑記

更新日別ショートカット:
13/04/03(1)
13/04/06(2)
13/04/12(3)
13/04/19(4)
13/04/26(5)
13/05/02(6)
13/05/11(7)
―――――――――――――――

▼13/04/03▼

ダンジョントラベラーズ2のダウンロード版を購入したわけです。

2ということで1があるわけなんですが、前作は当時ディスク版しか出なかったので未プレイなのであります。
しかしこのたびの新作はそれの2だというのに前作とは関係ないようです。
ちなみに前作のタイトルは「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」で、新作のタイトルは「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」。
どっちも2じゃん……。

このゲームは美少女たくさん+ちょいエロ+ダンジョンRPGという、いかにも凡作になりそうな組み合わせながらも、実際はかなりの骨太ゲーです。
拠点の施設の使い勝手などにやや不便なところがあったりはするものの、全体的にうまくできているゲームなので、思っていたよりもずっと良作でした。
純粋にゲームとして評価できるガッツリした内容に加えて美少女とちょいエロがあることで、今までやったダンジョンRPGの中でも一番好きかもしれない。

とりあえず仲間が全員そろってエンディングが流れるところまで進みましたが、そこまででもかなりのボリュームだったというのにまだまだ続くらしく、すごいボリュームですなぁ。
これは数あるダンジョンRPGの中でもトップレベルでボリュームがある方なんじゃないでしょうか。
いちいちマップを埋めているからそう感じるのかもしれませんけど、各ダンジョンも無駄に数が多いだけという感じではなく、ちゃんと中身も凝っているので、マップの埋めがいがあって楽しい作業です。

ロード時間が気になったことは一度もなく、戦闘のテンポがよく、ダンジョン内ではいつでもセーブ可能で、ボスが出てくる直前のマスでは警告メッセージが表示されるため準備不足で突入してしまうこともなく、時間を無駄にするタイプのストレスはほとんど感じません。
まあ多少の準備をしていったところで初見のボスには余裕で全滅させられるわけですが。
よっぽど全方面の対策をしていない限りはそんな感じですね。
強力な敵に対するパーティを強化する手段が複数あるんで、ボスが弱いとそれらの要素の意味が薄くなってしまうため、ボスが強いというのはパーティを育てる楽しみが増すためとても好ましいです。

難易度的にはレベルを上げてごり押しできるのは序盤だけで、以降はパーティとスキルの構成をちゃんと考えないと楽にはならないというゲームバランスが見事。
さらにはクラス(職業)も豊富で個性的なのでその辺りかなり悩めます。加えてみんな美少女なので、誰もパーティから外したくないけどおっぱいおっぱいな新メンバーを入れるためには誰かを外さなければならぬぐぬぬ……という極めてシリアスな悩みも発生します。
せめて6人パーティだったなら……。
そんな夢想もしましたが、枠がひとつ増える程度じゃ焼け石に水という現実。
おっぱいがいっぱいという現実。そうかここは天国だったのか……。

と、軽い感想を終えたところで。
なんか不揃いなメモみたいのを書いておきますね。
もしかしたら役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

クラスチェンジすると見た目が変わるため、弱いクラスに最も好きな見た目があるとクラスチェンジさせられなくて困る。

見た目が最も好みだったのが最下級クラスだったという不幸により、うちのグリシナさんは長らくファイターで戦っておりました。
うちのパーティはだいたい露出度が高いです。
ちなみにアリシアちゃんはレベル30超えてもバーサーカーのままでした。
やっぱファンタジーはビキニアーマーっすよ!

アリシアはともかく、グリシナさんは途中まではそれでも十分に戦力として活躍できていたのですが、防御面に問題がなくとも攻撃面が徐々に物足りなくなっていき、メフメラとユーニがパーティに入ってきたところでパーティバランスが一気に変わって明らかに火力が不足したため、グリシナさんはクラスチェンジを余儀なくされました。

幸いにしてヴァルキリーの見た目が好みだったため一気に最上級クラスとなり、スキルが充実。
そしてヴァルキリー強すぎワロタ。
パーティに攻撃魔法使いがいなかったことから今まで物理の通りにくい敵には常に苦戦していたんですけど、ダイダロスアタックのみで事足りるように。
ダイダロスアタックは複数回ランダム攻撃ということで、ターゲットは指定できないものの威力が高いおかげで多数相手でも殲滅できるし、一体相手には特大ダメージを叩き出せるし、極めて使いやすい攻撃スキルですね。さすがに消費TPは多めだけれど、TP回復手段が多いこのゲームにおいては大した問題になりません。

対象がランダムのダイダロスアタックだと都合が悪いときにはエーテルストライク。
習得したのみで強化なんかしていないというのに、一撃で3体を葬り去るこの安定感。
ファイター時代とこれだけ差がつくものなのか……。

他にも、敵の反撃を受けなくなる絶対攻撃も有用で、ファイターのウォークライも使えるので全員の攻撃力を高めてからボスに挑めますし、同スキルではパーティ全員にかかった物理攻撃力ダウンも一度で全部上書きできますし、おまけにサークルヒールで全体回復までできるという。
どこの勇者さまですかー? ってなもんで。

もうこいつ一人でいいんじゃないかなって思って、一人旅の際に明らかに問題になる状態異常対策のために鍛冶で5属性耐性100%にする装備を作って試してみたら、最新のダンジョンで本当に一人でレベル上げしてやがる。
強力な敵が出たときや防御力ダウンをかけられた場合には、さすがに死亡のリスクがありますけど、しばらくレベルを上げれば危なげなくなりそうな予感がします。
一人で勝てるって事実だけでも十分おかしいですけど。

ちなみにトリックスターのメフメラたんは5人パーティに戻ってもやることないからコーヒー飲んでる。
先輩のリリアンがジョーカーで活躍してるので、クラスチェンジすれば活躍できることはわかってるんですけどね……。
相方のユーニはダンサーのままですが、メイド系は最下級クラスでも十分役に立つからいいですよね~。

このゲームの状態異常は5属性に振り分けられているのが面白いですね。
ゲーム中の説明にもある通り属性は火、水、風、土、雷の5属性あって。
・火は気絶
・水は毒と凍結
・風は沈黙と睡眠
・土は即死と石化とスロウ
・雷は麻痺
が属している。
毒だけはなぜかサブイベントの説明中に言及されていないのですが、水100%にして毒トラップで試してみたらブロックできました。
つまりどれかの属性耐性を100%にするとそれに属する状態異常が完全に防げるというわけで。
珍しいシステムだと思いますが、属性耐性を上げるとついでに付いてくるのがお得感抜群です。

とはいえ普通にプレイしている場合、強さと属性100%を両立できる装備なんてなかなか揃いません。
けれども、鍛冶を使えば比較的簡単に作れてしまいます。

鍛冶は、エンチャントの付加が自分で調整できないタイプのランダムかとずっと勘違いしていたんですけど、実行直前に完成予定が表示されているのをなぜかずっと見落としており、そのことに気付いてからは別の意味で悩めるシステムに早変わりです。
キャンセルを繰り返せば望みのエンチャントが簡単に付けられるんですね~。

しかも長らくいらない効果だとばかり思っていたマイナス効果も、ゲーム中のサブイベントで説明があって、同じマイナス効果を同時に付けるとひとつのプラス効果に変化するということが判明。
とりあえずで5属性耐性を100%にしてみる際、「火~雷耐性アップorダウン」を持っているリンゴロライダー系がうますぎます。
ひとつ付けると15%の耐性なので、4つの防具の中に計7つ「火~雷耐性アップ」を付ければよいのですな。

自然回復する軽さゆえか、毎戦闘かならずと言っていいほど状態異常をかけられるこのゲームで、状態異常に一切かからなくなることのインパクトは絶大でした。
パーティ全員の耐性をこのようにしたら難易度は劇的に下がることと思われますが。
ただ、全員分作るとなるとお金と封印書の用意が容易ではないし、ひとつの武具の強化には回数に制限があるため、防具としての性能を上げるためには定期的に新たに作り直さなければならないことから、全員の場合はかなりの手間がかかりますね。
逆にいえば、手間をかければ難易度をぐっと下げることができるということで、多様なプレイスタイルに応えてくれる良いゲーム内容だと思います。

マッドザッパーなどの貫通スキルってずっと前衛1後衛2の形を一度に攻撃できるスキルだと思ってたんですけど、後衛を狙えば前衛2後衛1になるんですね……気付かなかった。
敵が使っているのを見てなんか範囲がおかしいぞとは思っていたんですよね~。

効果のわからないアイテムを使ったら味方が一撃で死んだりしたんですけど、アイテムを使う際、敵も選べるんだってだいぶ経ってから気が付きました。
これは気付けよって感じです。
なんかうっかりしてた。

トレジャーハンターにアイテムを使わせるとHPとTPの回復役は他にいらないですね。
全体TP回復アイテムの効果を高められ、さらに消費アイテムを消費しないことがあり、持ってる数以上に使える可能性があるとか便利すぎ。

ユニークスキルのおかげで死んでも即復活するツララがもはやギャグ。

スキルの説明を見た時点では、本人の行動回数にして3~4回ぐらいで復活するかどうかなのかな?
と思っていたら、死んだと思ったら見間違いだったってレベル。
心配するな。それは本人という名の残像だ。

HP1での復活とはいえあれだけ早ければねえ。
毎回即というわけではないけれど、発動率はやたら高いですね。
ユニークスキルの中では効果を強く実感できる良スキルだと思うんですけど、死亡することによって初めて発動するスキルなわけで、あんまり頻繁に見るようだとそもそもパーティの育成に問題があるんじゃないかとも考えられるので、やっぱり微妙な気がしないでもない。

新たに入ってくるおっぱいがいっぱいだから迷いに迷って断腸の思いで今のパーティに決めたけれど、最後に仲間になるのは年増ぽくてうちのパーティには不要だから安心だわー、とか甘く見ているとおっぱいの罠が待っている。
というかストーリー上ではあの人がメインヒロインな気もするし、さすがの風格といったらいいのかどうか。
だが個人的に見た目が気に入ったのがグリシナさんに続いての最下級クラスなのがやばすぎる。
魔法系の最下級クラスって有効に使っていけるものなの?
装備でINTをできる限り高めて、物理が通りにくい相手に弱点魔法を使えばそこそこ重宝しそうな気もしますけど……そう考えると、スピエラーよりはマシか。

ちなみに現在のうちのメインパーティはこんな感じです。

前衛:
[グリシナ(ヴァルキリー)]
属性耐性を上げるついでに装備がだいぶレベルアップしたので、すっかり一人で戦える強さに。
甲冑姿も凛々しく、おっぱいも威風堂々としており、うちの主人公みたいな扱いです。

[メフメラ(トリックスター)]
コーヒーを飲む囮。ほぼアイテム係。
クラスチェンジするか他の娘と交代したほうがいいことは重々承知しているが、銀髪おっぱいのためなのだから仕方がない。
全体攻撃+気絶のサプライズフィストは、雑魚戦では当たればまぁ、なかなかのものだったりするんですけど、当たればの話でね……50%て。

後衛:
[フィオラ(ウィッチ)]
ウィッチの属性魔法を単体全体ともに全てLV1だけ習得して、敵の弱点をつくデタラメ火力魔法でどんな敵にも安定の攻撃役。
元はセージでほぼ回復オンリーという役をやっていたけれど、攻撃魔法使いが必要だと感じたところに魔女のおっぱいがあったので。
命中回避アップorダウンな状況になってこちらの物理攻撃がさっぱり当たらなくなっても魔法には関係ないのが頼もしいです。

[ツララ(トレジャーハンター)]
元は強力なスナイパーだったもののパーティの火力が過剰だったため、不足していた回復役にチェンジ。
必殺技のザッハトルテが猛威を振るう。
ライトは使い手が他にいないので地味に便利。懐中電灯を持ち歩く必要なし。
おっぱいは寂しいですが、それを補って余りあるユニークスキルが笑えます。

[ユーニ(ダンサー)]
主にはTP回復と敵の防御下げ。ただ存在するだけでも戦闘後に全員のHPTPを回復させる重要な役割。
ミストレスにするかずっと迷っているけれど、おっぱい度は遜色なくてもダンサーの方が格好がキュートな気がするので。
ミストレスのリザレクションはかなり魅力的なんですけどね。
悩みますね。このゲームは。

▼13/04/06追記▼

まだレベル50に達していない子を育てるために「ヴェジェカの氷穴」の第3層でレベル上げをしている最中、大物のコキュートスの詠唱が止められなくてああこりゃ誰か死ぬなと覚悟していたらかろうじて生き残ったのですが。
恐らくは装備していた「超あぶないみずぎ」に水耐性がベタベタついていたおかげでした。

この装備って名前を見るとちょっと期待してしまうのですが、別に装備したところで見た目が変わったりはしません。
……しません!(落涙)
もしも見た目が変わるなら一部の悩みもアッサリ解決できそうなんですけどねー。
だって、
「あるクラスの見た目がいまいち決め手に欠けるんですけど、そのクラスに欲しいスキルがいっぱいあるんですけどどうしたらいいですかねメフメラさん?」
っていうラジオネームおっぱい大好きさんからのお便りなんかは、強制的に見た目を変更させるタイプの装備がいくつかあれば一発解決じゃないですか?
ってな話で。

まあ装備の一枠を取られる形になるので防御力はどうしても低めになりますけど。
紙装甲だけど愛さえあれば関係ないよねっ!
もしくは最上級クラスの別衣装だけでもいいんでDLCで配信とか無理ですかね?
クラスチェンジの際に切り替えられる感じで。
もちろん有料でいいんで。
もしそれが実現したら夢が広がるんですが……。

グリシナさんのダークロードは爛れたゴスロリでいいと思うの。

購買部にて鞄にたまったアイテムの売却をビシバシ行っていると、
「まいどあり!」が
「マイダァリン!」
に聞こえてくる末期症状。

噂には聞いていたクラス制限の扉にようやく遭遇しました。
これってあれですよね、ファイター系とかスピエラー系とか、各系統から一人ずつ使わない子を選んでおいてレベル30か50まで育てて自宅待機させておけば、いつでも鍵として利用できるからスムーズですね。

問題は、育てている最中に愛着がわいてくることで。
改めて聞いたコネットさんの「でんでろりーん」がクセになってしまう。

ちなみにうちではスピエラーが三人とも使われていく方針で、すでに三人とも50を超えているのでそうそうレベルリセットなんてしたくないのが困るところですが。
ジョーカーとソウルサモナーがすでに揃っているので、あとはまだクラスチェンジしていないメフメラをパピヨンにするかどうかの話。
たぶんそのときがきたらおとなしく、リゼのレベルをリセットしてクラスチェンジさせるんでしょうけど……(そんなにメフメラのクラス変えたくないのかよ)。

制限扉が出てくるとなると、どうしても育ってない子を連れて行く必要がまず出てくるわけなんですけど、今のところは特に問題ないかなという感じです。
メインで使ってる3人か4人をバッチリ鍛えておけば、あとの枠はいてもいなくてもよほど厳しい戦いでなければ問題ないポジションなので、ときどきメンバーを変えて連れ歩いてたりします。
メインパーティには無いタイプのスキルを試す機会にもなりますし。
というか、そうしないとうちではリリアンが使えない。

いや、本当は入れようと思えば入れられるんですけど。
魔法攻撃できる子とトレジャーハンターとメイド系は快適すぎて外したくないんですよね……。
快適に戦闘をこなせるパーティを見た目優先で一度作ってしまうと、それ以外の構成にはなかなかしづらくなってしまいます。

ずっと出会ってすらいなかった無印ミミックが気になってしょうがなかったので、本気出して会ってみようとピエルタンの古塔へ。
某掲示板にて、鞄がいっぱいの状態で何度も宝箱を開けていればそのうちミミック出てくんじゃね? との情報を見かけたので試してみたのです。

すると、以前開けたはずの宝箱の一部がダンジョンに再配置されており、その宝箱は開けるたびに違う中身となっているようで、鞄がいっぱいでも何度か開けるとまだ9個に達していなかったタマゴサンドが手に入りました。
すぐにタマゴサンドを残らず捨てて敵から手に入れた装備で埋めて、
次の宝箱を探してパカパカすると、今度はミミック。
本当に出てくるのか……。
でもこの方法ですら確率低いから、普通に探したら大変だなーと思った。

それにしても、殴られるためだけに何度もパカパカされて起こされる寝起きのミミックちゃんを殴るのはどう見ても鬼畜の所業。

ライブラの書に吸い込めなかったモンスターはたぶん死体がその場に残るわけで、他の探索者が半開きの宝箱を開けたら血まみれの幼女の死体が入っているとか、殺伐としたダンジョンにしてもひどすぎる。
これがほんとの子宝ですーってやかましいわ。

▼13/04/12追記▼

体当たりが便利なことに気付き始めてからマップ埋めには基本ライトや懐中電灯を使っていないのですが、効果時間を気にする必要がなくなるので、それまでよりだいぶ楽になりました。

上を向いた状態でミニマップだけを見つつ、上下キーとLRボタンだけを使って体当たりしながらマップを埋めていく。
一歩進んだらまず壁に向かって体当たり。何もなければ先に進む。というやり方です。
向いている方向を固定することによって、ワープ床がみっしり詰まっているところなんかでも方向の勘違いや操作ミスを防げるので快適に進めることができます。

ただライトや懐中電灯がいらなくなるかというとそういうわけではなく。
ミニマップを見られないダークゾーンを体当たりで進めていくのは辛いので、そこだけは使って進めていくって感じです。
ちょっと明るくなる他、通れる壁も見えるようになりますし、ダークゾーンでは使ったほうがいろいろと都合がよいと思われます。

キャラとスキルの組み合わせで、専用のセリフが用意されているケースがあるようで。
技名を叫ぶ系はぜひ使わせたいところですが。
自分が確認できたのは、リリアンのチェックメイトぐらいですかね。
「チェックメイトよ!」
と言ってくれます。

ジョーカーの切り札を使ったあとに使うチェックメイトはとっても強力。
とはいえ単純にダメージ量で考えるならデンジャーシュートやマッドザッパーのほうが強いみたいですけど、デンジャーシュートは攻撃回数がランダムなので0回が出たときにはパーティの未来がデンジャーですし、貫通攻撃のマッドザッパーは消費TPがややマッドで、単体相手で使うにはちょっと抵抗があります。
だからジョーカーのメイン攻撃スキルはチェックメイトもありだと思うんですよね。

まあなんでもいいですけど。

うちのパーティの入れ替え枠にいるリリアンは「強くなくてもいい」という理由でユニーク装備で固めていたのですが、どうせ自由な装備ができるなら試してみたいエンチャントを付けてみようと思い、鍛冶で武具を作成。
どうもこのゲームの戦闘での速さの扱いがよくわからないので速さ優先装備で固めてみる。

それぞれの装備に「AGIアップ」と「行動速度アップ」を可能な限り付加。
AGIアップはひとつの装備にひとつしか付けられないようなので、付ける数に迷うことはありません。もしかしたら行動速度アップだけでいいのかもしれないけれど、とりあえずということで。
両手斧だと盾のエンチャント効果を得られなくなるため片手斧を使用。

そして戦闘に突入。
すると開始時にはだいたい最初に行動するようになり、さらには二回連続行動をするようになりました。
戦闘開始直後に切り札を使ったあと待ち時間なしでスキルを使えたりするので、切り札+マッドザッパーでタフな異界の雑魚相手に大活躍です。
うそぶきの効果もあって、切り札使用時の守備力ゼロ状態でもあんまり死なないですし。
5属性耐性100%が好きな自分もこの使い勝手はとても惹かれる。
パーティ全員速さ優先で手数が二倍になれば、単純に攻撃力が二倍になるも同然ですからね。

あと守りを優先する必要がない立場の子にも有用だと思った。

たとえばパーティバランスがしっかりしている四人+おまけというパーティ構成の場合。
完全に見た目で選ぶ最下級クラスのグリシナさんとかが有効に使えてしまう可能性があるわけです。
ファイターだったらウォークライとレイジングスマッシュだけでもそこそこ役に立つでしょうけど、通常攻撃でもダブルアタックがあるので、行動回数が多ければそれが発動する確率も高まりますし。
グリシナさんだったらダメージを高めるユニークスキルの発動回数も多くなるわけで、ファイター姿のまま有効に使える希望が出てきたかな……?

それよか八重さんでやったら連続行動×二回行動とかわけわからんことになるんでしょうか。
ただでさえわりと発動するっていうのに、うーん。

効果のわからないタイプのアイテムの効果が判明すると探索がだいぶ楽になりますね。
中には全体TP回復なんてのもあったりするのでどう考えても有用ですし。

特に軽く感動したのは、奉仕のクロスに復活効果があったってことです。
ムィ・コゥーハの霊薬よりも高いHPで復活させられ、トレジャーハンターで使えばさらに効果アップ。
リザレクションのないパーティの強い味方になりそうです。

リザレクションがあってもリザレクションを拒否しがちなツララちゃんの復活にも役立ちそうです。
あの子は三途の川を泳いで戻ってくるまでが早すぎて詠唱が間に合わないんですよ。
他者に蘇生させられることは彼女にとって恥なのだと言わんばかりに。
ツララちゃんはアンデッドの鑑ですな。

▼13/04/19追記▼

異界のダンジョンも順調に進み、やっとこさボゴミールの塔に入れるようになって現在探索中であります。
さすがにここまでくるとレベル99に達してしまう子が多く、経験値がもったいないのでレベルリセットしたり他の子と入れ替えたりしてるんですけど、そうするとパーティの総合力が下がるからスムーズな探索とはいきませんな。
99のまま進めたほうが楽なのはわかってる。
でも長丁場のマップ埋めって、遭遇するすべての敵と戦っているとレベル上げ専門でやってるときよりもレベル上がるんですよね……。
主目的がレベル上げではないからっていう、時間の感じ方の違いなんでしょうけど。
だからできる限りレベル99を連れて行くのは避けたいわけで。
しかし敵が強いので主力の平均レベルをあまり下げるわけにはいかない。
とりあえず贔屓して使ってるグリシナさんだけレベルリセットすることにして、あとはちょっとした入れ替え程度で済ませることにしますよ。

異界は突攻撃耐性の高い敵が多くてダイダロスアタックが通りにくいdeath!
ダイダロスアタックは高威力の攻撃を三回以上連続で、というとても使いやすい性能なので、ヴァルキリー以外の前衛クラスに価値を持たせるためにクリア後のダンジョンではこういうバランスになっているんだろうと思うんですけど。
それでもスキルなどで味方の攻撃力を上げて敵の防御力を下げればかなりのダメージになってしまうあたり、このゲームで大事なのは脳筋じゃなくパーティバランスなんだと改めて思いました。
いろんな敵に対応できるようにするための補助系スキル超重要。

ずっと使っていたウィッチのレベルをリセットし、エンチャントレスを経由したマジカルプリンセスを使ってるんですけど、全部ではないもののいくつかの攻撃スキルに属性を付与できるため、苦手な敵がいなくなって相性の問題がだいぶ楽に。
特にジョーカーの「切り札+デンジャーシュート」に敵の弱点属性を付与して使うと、運が良ければ大ダメージ、という表現では生ぬるいマジやばいダメージ量が叩き出せます。
あくまでも運が良ければ、ですが。
ウィッチの属性攻撃も安定して2000前後のダメージを与えられるので魅力的だったのですが、それしかできないというのがパーティの構成的にちょっともったいなく感じたもので。

敵から手に入る汎用装備もだいぶレベルが高くなり、75以上にしてエンチャント効果を四つ付けられるようになったため、5属性耐性100%を付けても枠がだいぶ余るようになりました。
そこで何を付けようかと迷うこともなく、速度系の効果を実感したあとなので残りはAGIアップと行動速度アップで埋めてみたところ。
敵のターンがなかなか回ってこない。

ボゴミールの塔でこれなのだから、これは異界を快適に進めていくだけの目的なら5属性耐性100%+速度系が鉄板かもしれません。あとはTP回復あたりを少々か。
ただ防御系エンチャントを付けまくったらどれだけ耐えられるようになるかはまだわからないし。
試しに最大HPアップと毎ターンHP回復をメフメラたんに付けまくっておまけにヤムの封印書を装備させてみたところ、毎ターンすごい勢いで回復するようになったりとかしたので、他の組み合わせにもロマンはあると思います。

この辺は各人が気になるところを補うような付け方をするとよろしいですね。
パーティの構成にもよりますし。

真なる強者の証に関するサブイベント。
メフメラとリゼがレベル80以上になったところでゲヘナ入り口付近で発生。
発生率は低いのかもしれない。のち依頼が出現。

特定の人物のレベルが鍵になっているサブイベントがけっこうあるようで。
クリア済みのダンジョンでレベル上げ中、いきなりイベントが起こったと思ったらさきほどレベルアップしたキャラのレベルがキリのいい数字になっているという。
特定のアイテムを手に入れて起こるイベントも多いですけど、高レベルが鍵になっているイベントを発生させるためには制限扉がだいぶ都合が悪いですね。
全員を違うクラスにして使っている場合は問題ないんですが、制限扉を開けるためにいくつかのキャラのレベルをリセットして使っていくやり方だと絶対にイベントが発生しないので。

とはいえ特定のサブイベントを起こすことによって戦えるようになるボスはめちゃくちゃ強いので、求道者でもなければ無理して起こす必要はないものと思われます……。

特定のクラスがいないと開かない制限扉ってのはやっぱりちょっとしんどい気がしてきました。
大樹や羨道みたいな完全に横道のダンジョンにあるならいいんですけど、普通に進めていて必ず通らなければならないところにあるのに加えて、
鍵となる最上級クラスの数が仲間の総数と一緒なので、全員を育てる方針でやっている場合にはクラスの重複が許されないという不自由な作りにはだいぶ疑問が。

その他、戦闘エフェクトONでやっている場合は一部のエフェクトが長めで余計な時間がかかってしまうところや、プレイ時間の表示が99時間強で上限に達してしまうところなど。
全体的によくできたゲームだけに、いくつか解せないところがあります。
プレイ時間は別にいいとしても。
戦闘エフェクトは基本OFFにしてるんで今現在のプレイ中に気になることは皆無なんですけど、一部の解せないエフェクトの長さがなければONでやってるはずなので、惜しいなと。

せっかくパーティ構成で悩める内容になっているのに。
せっかくエフェクトONでも理想的なテンポを実現できているはずなのに。
どうしてそこだけ! という感じです。
本当に惜しい。

あと超あぶないみずぎの装備グラフィックのDLC配信予定がないのも惜しいです。
それと超あぶないみずぎの装備グラフィックのDLC配信予定がないのも惜しいですね。

▼13/04/26追記▼

本当にひさしぶりに攻略本、というかもっと楽しむためのデータ本が欲しいと思ったので、このゲームの攻略本は買う予定なんですけど、たぶん近場のどこの本屋にも置いてない予感。

現在ボゴミールの塔26階。
全員を別クラスにして育てているので制限扉を通るためにレベルリセットが必要なく、仲間入れ替え時のレベル上げが無駄にならなくてたぎる。
メインパーティがだいたいレベル99になってしまったこともあって大幅に入れ替えを行っています。
魔法攻撃が恋しくなってきたところなので、ウィッチの姫と、ディーヴァのイストを仲間入り。
育っていない頃から高いダメージを期待できる反面、育ってもダメージが伸びにくいウィッチですが。
補助を組み合わせると、さすがにかなりの威力です。
エンチャントレスによる属性付与。
ディーヴァ(バード)による魔法攻撃力アップ。
ウィッチ自身はルーズスピリット使用後、敵の弱点属性を突く魔法を使って5000前後のダメージ。

装備に魔法攻撃力アップやINTアップを付けているせいもありますが、どんな敵にも安定して大ダメージを与えられるというのはやっぱり魅力的です。
バードがいない場合でもルーズスピリットを使えばなかなかのダメージ量ですし。
行動速度に関しては遅めですが、まあ一人で戦うようなクラスでもないので、そのあたりは他がカバーしてやればいいんじゃないでしょうか。

で、強さはいいとしても、ウィッチはどうしても攻撃しかできないクラス。
探索中に魔法封印ゾーンがあるとアイテム係にしかなれず、うちの姫は「押し売り羽毛布団セット」の押し売りなどを行っておりました。
買ってしまった相手は思わず睡眠から永眠へ。
効けば強力なアイテムは多いですな。

そこでこのブログの管理人は考えた。
魔法がなければアイテムを食らわせたらいいじゃない、と。

もしかしたら攻撃魔法の効果があるアイテムって使用者の能力に依存してるんじゃないかと思って試してみたところ、ウィッチと他のクラスでは明らかにダメージに差がありました。
さらにはルーズスピリットやバードの精霊賛辞ファンタジアも効果があり、アイテムなので魔法封印ゾーンでも使用可能。
使用したのは離宮庭園の敵が落とす「炎獣の檻」というアイテム。
補助ありだとダメージは、ボゴミールの塔の敵相手でも2000前後出ます。
これは効果がファイアブラスト相当の物のようなので、もしも単体大魔法の効果があるアイテムが存在したならば、魔法の使えない場面でもウィッチが大活躍できるかもしれません。
つってもバード系の詩は魔法扱いのため魔法封印ゾーンでは使用不能であるからして、ダメージが控えめになってしまうところは早くも残念な気分ですが。

炎獣の檻の効果を試したのち、もっと攻撃アイテムはないのかと狭い範囲で適当に探してみたところ、ボゴミールの塔で手に入った虚空霹靂は雷属性の攻撃アイテムらしく、役には立ちそうですがこれは残念ながら単体ではなく。
他にそれっぽい名前のアイテムを手に入れたのでワクワクしながら補助をかけまくったあと、雷が弱点の相手にぶっ放した雷おこしが回復アイテムだったときのがっかり感は筆舌に尽くしがたい。
ちくしょう名前通りのお菓子じゃねえかちくしょう。

まずめぼしいアイテムを見つけないことにはね……。

ところで詠唱の必要な魔法ではなくアイテムの場合、速度特化のウィッチに使わせたら連続で魔法攻撃ができるとかのロマンはないんでしょうかね。
仮に単体大魔法アイテムがあってそれができたとしたら、魔法しか効かないような一部のボス相手で楽ができそうなんですが。

上記のようにウィッチ+バードはとても相性のよい組み合わせでした。
ただ、エトワールにしたユーニのユニークスキルによるATK・INT下げ+ワルツでのダメージ低下に慣れた今となっては、メイド系の二人目となるバード系をメインパーティに入れるのは難しい……。

リセットボーナスのためにレベルリセットをして育て直しをする際、励みになるのは下級クラスの容姿だったりします。
レベル50までだったら狙いのクラスではないクラスに一時的にすることもできますし、ちょっとした息抜きみたいなもんでしょうか。

うちのグリシナさんは最大のボーナスが付くレベル91以上になったらレベルリセットをしてるんですけど、ようやく素の耐性が30になったところです。
特別強くなった気はしないものの、以前はレベル70台後半でないと厳しかったゲヘナでの一人旅がレベル40台からできていることを考えると、装備が強くなっているおかげもあるんでしょうが、やっぱり着実に強くはなっているようで。
ATKとDEFは装備で強化しやすいからあまり変わらなくとも、RESとかAGIは10程度でもけっこう大きな差になりますもんね。
その程度の違いで戦闘に影響するかは知らんけど。

トレジャーハンターのツララもアイテム使用に特化させるべく、レベルリセットをして育て直したのですが。
もういい加減慣れたと思っていたのに、敵がうんざりしそうなほどの即復活をあれだけ頻繁に繰り返されるといまだにじわじわきてしまう。
なんか敵の連続攻撃の最中に復活してたこともあったような……。

他とは違う理で生きるツララさんにとって、冥土は日課の散歩コース。
レベル1からグリシナさんと二人旅をさせてもいくらやられようが守る必要もなく、何度も死んだはずなのに戦闘終了時にしれっと元気な無表情で経験値をもらっている。

って、積んでる経験が一人だけおかしくないですか?
それってただの臨死体験じゃ……。

▼13/05/02追記▼

攻略本を買ったヨー。……なんか大きいですね?
内容は全マップとその詳細。各スキル効果の具体的な数値。エンチャント効果の数値と上限。アイテムの効果一覧。サブイベントの発生条件。
などなど。
完璧ではないものの、知りたいことはおおむね載っており、データ本として十分使える内容でした。

スキルは属性表記が地味に嬉しい。
これは載っていて当たり前の情報ではあるんですけど、属性が武器依存のスキルはゲーム中での確認が面倒なんで。協力スキルなんかは特に。
あと残念ながらアイテムには単体大魔法効果のものは無いようで。
アイテムウィッチの夢、破れる。

今時はネットの攻略サイトで簡単に必要な情報が得られますけど、たまにはこうやって傍らに本を置いておくのもいいものですね。
そういえば子供の頃、攻略本を読むのが趣味だったな。

グリシナさんの素の耐性が50になって、ついにクラウン状態に。
ちなみに見た目を変えたくなったのでヴァルキリーからダークロードになっております。
別塔をクリアするなどして装備も充実しているからさすがに強いですな。
クラウンになるとマンドラプリンセスの封印書を装備するだけで5属性耐性が100になってくれるので、その他の装備には自由にエンチャント効果が付けられます。

これがまた悩ましいところで、欲しいものとしてまず速度系はすぐに決まり。
装備の数だけAGIアップ。行動速度はひとつ10%の効果で上限が50%なので、5つを適当に付ける。

残りの空きをどうするかが難しいのですが、今はとりあえず被ダメージカットを付けております。これはひとつ8%カットで上限は50%。
被物理ダメージカットもひとつ10%で上限が50%なので、もしかして両方とも上限まで付ければ物理100%カットできて無敵なんじゃね? と思って別の装備でちょっと試してみたら、そんなうまい話があるはずもなく普通にダメージを食らったのであった。
ぎゃふん。

それができちゃうと本当に簡単になっちゃうからしょうがないね。

需要はまったくないかもだけど、自分がグリシナさんをクラウンにするまでにやったレベル上げの流れを書いておきますね。

まずレベルリセットでレベル1に。

大封印書のアルビタを付けて、グリシナさんとマジカルプリンセス(LV99)とディーヴァ(LV99)の三人パーティでスカフォードへ。
入り口付近でレベル上げ。敵はマジカルプリンセスがマジカルスラッシュを使って一掃。経験値を高めるためにディーヴァはピーアン。
余談ですがレベル1のときは一気に上がるのが気持ちいいので、経験値のある程度高い敵でなければ逃げます。

レベル40あたりまで上がってきたら大封印書のドゥームブリンガーを付けてグリシナさん一人でゲヘナへ。
一番左下の2000G払って進む扉のちょっと行ったところの小部屋は強制エンカウントでありながら倒しても何度も強制エンカウントするので、ここでひたすら戦う。経験値の高いマッハちゃんが出るまで逃げたりもする。

レベル60か70あたりまで上がってきたらパーティを組んで別塔へ。適当に往復してレベルを上げ、あとは一人でボゴミールの塔1階入り口付近で上げたりして91まで。

そしてレベルリセット。

という流れでした。
とにかくまずはゲームを進めて装備を強力なものにするべき。

グリシナさんをダークロードにして思ったんですけど。
ヴァルキリーのときはダイダロスアタックで極めて強力だと感じていたユニークスキルが、なんかあんまり目立たなくなった印象なんですよね。
増えたダメージ量をしっかり比べればもしかしたら同等なのかもしれないんですけど、ダイダロスアタックってそもそも複数回ランダム攻撃ですし、敵一体に最大まで出たときと比べたら他が物足りなく感じられるのは当然かもしれません。

防御力を無視できるユニークスキルって、一発一発の攻撃力が低くて相手の防御力が影響しやすい(ような気がする)複数回攻撃のほうが効果が高く出るのかも。
やっぱりグリシナさんは性能で考えればヴァルキリーなのかなー。
侍にも複数回攻撃はありますけど、最大で5回攻撃できるダイダロスアタックのほうがたぶん効果高いと思うんですよね。

まあ性能でクラス選ぶ気はないですけど。

ほぼ最強の装備が整ってきてようやく最強のボスたちとの戦いがまともになってきたけれど。
それでも厳しいですな。
さすらい旅団ならば簡単に勝てる、程度の強さにはなりましたが。
獣人四天王となると、持国天ペギンをどうにか一匹倒したものの、一人以外レベル99のパーティがダークブレス一発で半壊という……。

などと軽く絶望しかけていたら。
試しにと挑んでみた他三匹の四天王には苦戦することなく勝利。
あろうことか毘沙門天ペギー戦では死人一人すら出ず。
単に運が良かったからという可能性も十分にありますけれども。
もしかして持国天ペギンが一番厄介なのか……?

そんな感じでボゴミール別塔、さすらい旅団、獣人四天王を全て倒し。
次はいよいよ異界の神々。
たぶんこちらはかなりの犠牲が出ることが予想されます。

でもそれらを倒してしまったらそれ以上強くなる理由がなくなるわけで。
だから全てのボスを倒したあと、それらを倒すことで手に入る最強装備を揃えてようやく楽に倒せるバランスになっているのだろうなーと思った。

速度を極めたエトワールにサルサを踊らせて粘るなど。
やり方次第ではレベルや装備が足りないパーティでも倒せるようにはなっているようですけど、できれば愛着のあるメンバーで「攻撃」して倒したいものです。

ボゴミールの塔の27階を埋めた時点でトロフィー「最強マッパー」を獲得。
落とし穴だらけのところはけっこう埋めてなかったり、まだマップは全然残ってるというのに、けっこう甘めな判定なんですな。

速度特化の短剣装備トレジャーハンターになったツララちゃん。
ボスの取り巻きへの睡眠付加と回復アイテムばら撒き回数に定評があってこれ以上ないほど頼りになるものの、雑魚戦では速すぎて鬱陶しい!!!

もっと強い短剣が手に入れば一人でかなり片付けられそうなんですけど、シャムロック装備の現状だとレベル99でもそんなにダメージ与えられないので……。
でも、もう一ランク強い短剣を手に入れてさらにクラウンにしたら、相当な攻撃回数と威力になりそうなんでちょっとロマンを感じますね。
レベルが下がっても特に問題ないポジションなので、探索ついでにクラウン目指してリセットを始めてみようかと思います。

グリシナさんをダークロードにしたことでダークオーラが使えるようになり、トレジャーハンターのパースートスタッブが強力になったのはいいのですが。

攻略本によるとダークオーラの効果は5%で、ユーニのユニークスキルのATK・INT下げが10%。
重複は上書きという形になると思うので、パーティにユーニがいる場合、ダメージを抑えることを優先するならダークオーラは習得するべきではないということになるんだろうか。

うーんわからん。

ただ本当に効いて欲しい相手にダークオーラが効くのであればその効果はかなりのものだと思うので、いずれにしても結果は大して変わらない気がしますな。

距離は変わらないが景色の違う分かれ道がある。
君は右に行ってもいいし、左に行ってもいい。

みたいな感じで。

▼13/05/11追記▼

ダークオーラの効果が5%ではなく10%だと聞いて。
え、なに、じゃあユーニのユニークスキルと一緒だってこと?
事実、確かめずにはいられない!
つーか5%って攻略本からの情報なのに、まったく……。

というわけでボゴミールの塔で適当に調べてみることにしました。
敵パラメーターは神の石版を装備して確認。
調べられたのは二種類のモンスターだけなので実にしょぼい検証ですけど。
協力してくれたモンスターの素の能力はこちらになります。

エンキドゥちゃん ATK 501 INT 145
閻魔 ATK 455 INT 142

で、ユーニのユニークスキルを使うとこうなります。

エンキドゥちゃん ATK 451 INT 131
閻魔 ATK 410 INT 128

素の数値に0.9を掛けるとほぼこの数字が出ます。
これは確かに10%マイナスということで大丈夫そうです。
続いてユーニをパーティから外し、ダークロードのダークオーラに触れてもらったところ。

エンキドゥちゃん ATK 451 INT 131
閻魔 ATK 410 INT 128

……一緒じゃん!
その他のパラメーターはメモするのがめんどかったので書いておりませんが。
たぶんどれも10%マイナスになっているものと思われる。

ダークオーラの効果が5%か10%かってのはかなりデカいぞ。
5%と10%の違いで揺れてたこのブログの管理人がバカみたいです。
結論としては、ダークオーラは迷わず習得しとけってことです。
やったね☆(安堵と落胆)

エンキドゥちゃんと閻魔ちゃん、ご協力ありがとうございました。
あと魔法ばっか使ってダークオーラをひたすら避けたクソ○ッチどもは我が書に還れ!

依頼のため「マンドラゴラの四葉」を求めてプレゼントフォーミーを習得し、ボゴミール別塔を歩いていたのですが、ただでさえなかなか拾わないところを、さらに確率が低いらしく。その上、別塔は敵との遭遇率がすごく高いので、手に入る気がまるでしなかった。
そんなとき、マンドラプリンセスをマテリアライズすれば手に入るらしいことを聞く。
そんなバカな。攻略本にはそんなこと載ってない。
攻略本には、マンドラプリンセスをマテリアライズして手に入るのはマンドラぢると書いてある。
しかしこの大きく丈夫な攻略本であるからして、ミスの可能性は大いにある。
というわけでさっくりマテリアライズしてきたところ、やはりなの……。

マンドラゴラの四葉が欲しいなら、マンドラプリンセスをマテリアライズ。
それがオススメですわ……。

トレジャーハンターのツララちゃん用に強い短剣が欲しかったのですが。
カーミラが落とすファントムエッジが運良く手に入りました。
そして入手して早々、喜び勇んで装備を交換したあとの購買部にて。
シャムロック誤って売っちまった。

まー、シャムロック程度の武器ならのちのち使うことはないと思うんですけど……。
でも宝箱から手に入れた物なので、これはもしかしたら二度と手に入らない?
それとも行商人から再入手可能なのかな。

早くダエーワがほしーわー。
アンラ・マンユを倒せば一部のクラス用の超有用なアクセサリも手に入るようですし。
それが手に入ったらウィッチをクラウンにしたいでござるな。
だが仮に手に入ったとして、それからどれだけ時間がかかるっていうんだ。

ウィッチってクラウンにしたら大活躍するだろうなってボス戦が多いから、クラウンにするロマンが館長のおっぱい並にあると思うんですけど。
もう少し敵から手に入る経験値が多ければよかったなーと。
道中はバランスを考えるとあれでいいとしても、真のラストに向けてレベル上げに使うことになるボゴミールの塔の敵は、今の2倍か3倍の経験値を持っててもいいと思うの。

グリシナさんのためにサブイベントをこなし「ヴァナディースプレート」を入手。
これはいい。
防御力もさることながら、鎧でATKが約50上がるというのがうますぎます。

ヴァナディースプレートを手に入れるためにはコネットさんに四つのお菓子を食わせる必要があり、さらに強敵にマテリアライズを使ってお菓子にしないといけないので、ボゴミールの塔にこもることになるわけですが。
その際、順調にふたつ食わせたところであとの二体は出現率が低く、なかなか遭遇できず。
ようやく遭遇してお菓子にしたと思ったら、コネットさん全く反応せず。
好物を食べることまでサボりだしたぞ……。

しかしこれに関してはすでに二種類成功していることもあって、攻略本に書いてある情報が間違っているとは思えないので、一度塔から出てまた遭遇してお菓子にしてみると、イベント発生。
もしや一度の探索では二つまでしか食べさせられないとか?
それか一度の探索でのサブイベント発生回数には上限が存在するとか?
わかりません。たまたまかもね。

うちのダークロードグリシナさん(クラウンLV99)の現在の装備はこんな感じです。
・曳影之剣
・カイトシールド+99(AGIアップ、行動速度アップx2、被ダメージカット)
・暗黒兜
・ヴァナディースプレート
・リング+94(AGIアップ、行動速度アップx3)
・マンドラプリンセスの封印書

オーディンと一対一でも勝てるのが頼もしい。

一撃のダメージ量を重視するなら両手斧のほうがダメージ出ますけど、それだと武器の行動速度が遅いうえに盾のエンチャント効果がなくなるせいでだいぶ行動回数が少なくなってしまったので、パーティの要としては装備させるわけにはいかず。
なので片手武器としては最強だと思われる剣を装備させております。
斧スキルが使えなくなるのが惜しいですが、片手斧のダグザアックスだと攻撃力が物足りないので選択肢はなかった。

クラウンにする作業はすっごく大変ですけど、お気に入りの一人だけでもクラウンにしておくと装備の自由度が上がって新鮮な悩みが発生するし、単純に強くもなるので、やはり誰か一人は頑張ってクラウンにすることを自分はオススメしますね。
耐性とかも重要ですけど、やっぱAGI+50は大きいと思うんですよねー……。

|

« アイカツ春休み期間限定一挙配信スペシャルだと | トップページ | [アニメ]咲-Saki-阿知賀編第15話『激化』の感想 »