« サガ3SoLをクリアしました | トップページ | ドリームクラブZEROの雑記 »

2011年1月14日 (金)

サガ3SoLうちのパーティの育て方etc...

サガ3SoLの二周目をクリアということで、今回は一周目では見られなかった真エンドとやらを見ることができました。最後はまるで逆転裁判のような流れでしたな。
一周目ではいまひとつスッキリしなかったエンディングもちゃんと終わりを感じることができて、良い最後だったと思います。
それにしても二周目はハードモードにして敵が強くなっているはずだというのに、防御以外の全ステータスをMAXにしてしまったうちのパーティでは、ラスボスですら可哀相になるぐらいの戦力差でした。
回復しなければさすがにピンチになりますけれども、回復する余裕が潤沢にあるという感じで……。

というわけで、そんなバランス無視パーティを育てた方法を書いておきます。
結局のところ三種類の武器さえ常に装備しておけば、あとは余裕のあるボス戦なんかで適当に振っているだけですべてのステータスは比較的簡単に上がっちゃいます。ボス戦に限らず、終盤であれば通常のザコ戦でも問題なく上がりますし、チェーンバトルならばもっと上がりやすいかと。
拙者のパーティは以下の三種類を振って強くなりましたぞ。ムキムキ!

・力と防御は、ディフェンダー。
・素早さは、弓orレイピアorパンチ。
・魔力は、サイコダガーorサイコソード。

ディフェンダーは熟練度がもったいないので主にサイボーグで振って、パンチは主に獣人で。
サイコダガーは一人だけいたエスパーには振らせていましたが、他のメンバーは聖剣のための熟練度稼ぎをするためにサイコソードを人間で振ってました。
HPは何をやっていても上がるので、他がカンストするぐらいになればすでに相当な数値になっていることでしょう。
ステータスは最高値近くになると上がり辛くなるようなので、力の素とかのステータスアップアイテムは上限近くで使うといいかと思われます。自分は魔力の素を10個ぐらい保存しておいたため、魔力の上がり辛くなった三人を一気にカンストさせられました。
ステータスアップアイテムはそのステータスが上限に達すると使えなくなるので、上限の確認にも使えます。

ちなみにステータスの上限は種族が人間の状態では、
・HP=1999
・力など=99
でした。
装備などで上がっている分はそのままにしておいても「装備なしの値+装備の値=99」で成長が止まることはなく、ちゃんと装備なしの上限まで上がり続けてくれるので育成中に装備を外す必要はありませぬ。

あと最後に参考までに、二周目ラストに装備していたもの。
装備が貴重品で数が足りないものは()内の装備を代わりにつけてます。
武器は好きなものを使うといい。

[防具]
頭=メビウスマスク(げんじの兜)
胴=サイコアーマー
腕=メビウスの小手(げんじの小手)
足=こうめいの靴
他=魂の勾玉

[魔法]
回復の魔法辞典
ちゆの魔法辞典
再生の魔法辞典
古の魔法辞典
永久の魔法辞典

魔法は全然使ってないのでこの構成にあまり意味はないのですが、古と永久の魔法辞典のフレアは熟練度0でもすごく強かったです。
真のラストバトルの途中からはフレアしか使わなかったぐらいです。
最強武器がたくさんあるにもかかわらず、ね……。

|

« サガ3SoLをクリアしました | トップページ | ドリームクラブZEROの雑記 »