« ガンダム無双3の感想 | トップページ | サガ3SoLをクリアしました »

2011年1月 8日 (土)

サガ3SoLが楽しい

「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」をやっております。
GB版のサガ3は序盤で投げてしまった自分ですが、リメイク版となる今作はとても楽しめております。
リアルタイム成長が特にいい味出してる他、各システムがちゃんとかみ合ってるところが凄いなぁ。
敵の数が適度なため、複数ターゲットを攻撃できる武器が必要ないところもいい感じですかね。
相変わらず素早さ系の武器が超強いバランスではありますが。

戦闘中にステータスがアップするだけでなく、一度の戦闘で同じパラメータを二回以上あげられるリアルタイム成長のおかげで、強い敵相手にねばって戦うだけでかなりの成長が期待できるため、今作はステータスMAXにするのがずいぶん簡単そうだなーと思いきや、現在HPは1000を超えてなお上がり続けている。
メカの防御は169とか……どんだけ上がるんです?
パラメータの限界が99ではないと仮定して、これだけ成長限界が高いと武器が弱くてもパラメータで十分カバーできてしまうから、ずっと最弱の武器を使い続けた方が攻撃=成長の機会が多くなっていいかもしれないね。

武器がお金で修理できるようになったから強力な武器をガンガン使えるようになったというのに、いまだにパンチが現役とかどういうことなの。

合成システムが使えるところまで進めたので、自分用に合成結果をまとめたものを晒しておきます。
使う素材が同じでも合成する順番で結果が変わるので、左の石を先に合成する表となっているよ。

合成結果

|

« ガンダム無双3の感想 | トップページ | サガ3SoLをクリアしました »