« タクティクスオウガ運命の輪の楽しみ方がわかりません | トップページ | ガンダム無双3の感想 »

2010年11月20日 (土)

TO運命の輪がだいぶ楽しくなってきました

先日はなにやら相性の悪さに嘆いていた自分ですが、ゲーム内の説明をつぶさに読み漁ったり、某掲示板を見たりしていろいろ調べていくうちに楽しくなって参りました。
そしてとりあえずカオスルートを一周クリアしました。
以下、自分のような人が快適に遊ぶために重要だと思われるポイントをメモ。勘違いしている部分があるかもしれないので鵜呑みにしないよう注意。

■ ストーリー上の敵のレベルは固定かと思いきや、出撃する自軍ユニットのレベルによっては突然同レベルになってしまう。
四章の途中からこの状況になり敵のレベルが跳ね上がってしまい、わけがわからず途方に暮れてしまった。どうやらある程度レベル差があると敵のレベルがエキストラバトルと同じ扱い(よりもちょっと高い?)になるらしく、とりあえずクリアしたいだけの場合はレベルの上げすぎに注意する必要がある。
どれくらい差がついたら合わせてくるかはマップによって違うっぽく(?)、最初からクラス一種で戦って経験値を集中させて、エキストラバトルもほどほどに使ってレベルを上げて15以上の差をつけても二章の間は敵レベルに変化がなかったので、二章クリアまではあまり気にする必要がなさそう。
三章の最後あたりでようやく同レベルになった。その際こちらの最高レベルは29で、本来の敵レベルがボス13その他12のところ、一気にボス30その他29に……恐ろしいことだ。
ちなみに空中庭園は確か33で入ったところまだ敵のレベルは低いままで、途中で一回レベルアップしたら合わせてきたので、恐らく33までなら大丈夫なんじゃないかと。
クリアしてお話を見たいだけなら10レベル差がついたところでレベルアップを抑制するとよろしいようです。複数のクラスを一緒に出撃させるとほとんど経験値入りませんので。

■ クラスごとにレベルが共通という仕様でありながら、なぜかレベルアップボーナスなるものがある。
これはクラスのレベルを上げる際、戦闘に出て実際にレベルアップを経験したユニットのベースパラメータが上昇していくというもの。
新人を使いやすくするためにクラス共通レベルが採用されているはずなのに、全てのクラスが最高レベル(50)になってしまうと新人を育てるのが難しくなってしまうという実にアンバランスなシステムだが、ちゃんとセレクトヘルプに書いてある正式な成長システムである。
1レベルあたりの上昇値は微々たるものだが、複数のクラスで10レベル程度上げてみるだけでも難易度は劇的に変わる。効果がはっきり実感できる今作最大の初心者救済要素。
ベースパラメータというのは完全にユニット固有の数値であり、クラスを変えたりしても全く変化しない。よってこれを育てておくと、まったく育てていないクラスに転職した直後でもけっこう強かったりする。最大値は100なので一見高くはないが、これを高めた上に物理攻撃力UPなどのステータス補正スキルを付けると、レベルの高い敵と余裕で戦えるぐらいの強さになる。
恐らくは、ベースパラメータを上げていないユニットのみで戦うことを想定したバランスになっているからこんなに極端な差が出るんでしょう。
なので現在の難易度を辛く感じないなら全く気にしないで構わないけれど、辛いと感じたら意識してみるとよろしいんじゃないかと。

■ ベースパラメータを高めるもうひとつの手段は、戦闘中に敵が落とすタロットカードを拾うこと。タロットの種類によって上昇する値は決まっている。LUKに関しては下がることもある。
タロットの種類は見た目でも判断できるが、拾う前にカーソルを合わせることでも名称がわかるようになっている。
以下、タロットと上がるパラメータの一覧。

愚者 忠誠度
恋人 忠誠度
皇帝 HPMAX
女帝 MPMAX
戦車 STR
力 STR
吊られた男 VIT
塔 VIT
星 DEX
審判 DEX
月 AGI
太陽 AGI
正義 AVD
運命の輪 AVD
魔術師 INT
隠者 INT
女教皇 MND
教皇 MND
節制 RES
世界 RES
死神 LUK
悪魔 LUK

■ 各ユニットの忠誠度は、倒した敵の人種によっても変化する。
仲間ユニットと同じ人種の敵を倒すと下がるというのはウォーレンレポートでも説明されている。
異なる人種の敵を倒すと上がるかは不明だけれど、少なくともカオスルートで雇った汎用ユニットがウォルスタ人の場合は離反とは無縁のよう。人種を気にせず敵を倒しまくったところで忠誠度は「方針に反対することはない。それどころか指導者として認めてくれているようだ。」を保っている。

■ その他感想など。
人物が渋めの美男美女ばかりで嬉しいです。ウォーレンレポートの「人物」で少しだけ引いた姿が見られますが、できることなら全身を見たかった。

システムがわかってくるといろいろなやり方でやってみたくなる良いゲームだと思いますが、間違ってもせっかちがやるゲームではないのですね。
戦闘のテンポは基本的には良好ながら、敵の数が多く補助魔法や回復の使用頻度が高いために、どうしても時間がかかってしまう。目の前の敵そっちのけで味方を回復しに行く敵の思考は戦略に組み込めるぐらいの優先ぶりです。回復量は大したことありませんが、それだけに回数が多くて鬱陶しい。
鬱陶しいといえば、大型とアンデッドです。
大型の敵が硬すぎてやってらんねーよって感じだったので、それ用のクラスであるらしいドラグーンを使ってみたらスキル使って即死級ダメージワロス。極端だなあ。
というわけでアンデッドの鬱陶しさが唯一異常ということで。イクソシズム以外では絶対に消滅せず、数ターンで復活するのはまあ納得できなくもないにしても、仮死状態のときに通り抜けられないというのはどうなの。絶対無敵の壁じゃないか。
あの鬱陶しさをクレリックしかどうにかできないなんて……。
イクソシズムを呪文書として使えば誰でも消滅させられるとはいえ、それだと無駄に呪文を覚えてしまうのでやりたくないから、結局のところプレザンス神父大活躍。雷神の弓で一撃なのは勘弁してください。根性で耐えてくれ神父。

あまり育てていないクレリックが一撃で落ちるくらい高レベルで進めていて思ったのですが。
敵との戦力差を極端にするとこのゲームをプレイする意味が薄れてしまうので、自軍のレベルは敵のプラマイ1か2ぐらいがちょうどいいかもしれません。プラスかマイナスかはプレイヤーの力量に合わせるということで。
レベルに頼るよりも、多彩なクラスを駆使して進めていくほうが絶対楽しいと思います。
ゆえにベースパラメータも必要以上に上げないほうがよろしいかと。
強いまま過去に戻れる機能がクリア後に追加されるとはいえ、普通に楽しむ分には最初からやり直しても何ら問題ないゲーム内容です。育成に気をつかいすぎる必要はないでしょう。
というかバランスを楽しむならむしろ最初からやるべきな気もします。

汎用全員ガルガスタン人でやってみるのも面白そうだ……。

■ クリアするためだけに自分が使ったユニットについて。
タインマウスの丘にてデニム+汎用五人のベースパラメータを複数のクラスで上げた後、ルーンフェンサーにして片手剣と片手弓を装備させました。
以下のようにスキルを付ければ、同レベルの敵もAI操作で危なげなく片付けられます。
片手剣スキルは付けていませんが、スキルは物理攻撃力UPなどの熟練度のないものが特に強いので、武器スキルを付けなくても問題なく大ダメージを叩き出します。魔法もちゃんと強いです。
人体学もいらないかも。っていうか熟練度上がるの遅すぎて話にならない。

・神聖魔法
・弓
・人体学
・カウンター
・物理攻撃力UP
・物理防御力UP
・魔法攻撃力UP
・近接攻撃回避率UP
・ムーブプラス
・ジャンププラス

|

« タクティクスオウガ運命の輪の楽しみ方がわかりません | トップページ | ガンダム無双3の感想 »