« 冬の日のボーカルって | トップページ | TO運命の輪がだいぶ楽しくなってきました »

2010年11月16日 (火)

タクティクスオウガ運命の輪の楽しみ方がわかりません

スーパーロボット大戦Lが発売されるまでのつなぎに何かゲームやりたいなーと思ってゲーム選びに迷っていたわけなんですが、最終的には「タクティクスオウガ運命の輪」か「クリミナルガールズ」の二択になったんです。
前者はすでに発売されており評判も上々。後者はまだ発売されておらずデキも未知数。
というわけでタクティクスオウガが優勢であることは明白だったのですが、タクティクスオウガってつなぎにやるようなゲームじゃないよね……という迷いが生じたわけなんですな。
ジャンルとしては一応スパロボと同じSRPGですから、同じジャンルを続けてやるのもどうだろうかと。

タクティクスオウガといえば自分はPS版を一周やった程度の経験でして、当時はどうも育成システム等に馴染めなくて実はあんまりいい印象がなかったんです。
けれども今回PSPでリメイクされるにあたって育成システムがだいぶ変更されたとのことで、レベルはクラスごとだとか、自由に付け替えられるスキルなどなど、成長システム自体が自分好みになってそうだったのでもう一度じっくりやってみようかなーと、ダウンロード版を購入いたしました。
最初はUMD版を買おうと思っていたのですが、ダウンロード版は読み込みの音が皆無ということもありまして……というか正直なところ、すぐに欲しかったから近くのコンビニで済む手段をとっただけです。

そしていざプレイしてみると。
ロード時間はまるで感じられないぐらい早く、戦闘のテンポも良好にして、説明書によるとイベントシーンもスキップできるとのことで、テンポを重視する自分にとって大変都合のいい作りでありました。
成長システムはまだ理解しきれておらず戦力がとてもアンバランスで、これ本当に強くなるんだろうか? という感じですけれども、まあじっくりやっていこうかと思います――

と、
いい感じで進められていたような気でいたのですが。
お話が進んで敵がしつこくなってくると戦闘が長引いてしまい、段々とユニットを動かすのが億劫に。
しかも情けないことに、どこをどう楽しめばいいかわからないという状況に陥ってしまった。
これは、大抵のゲームでは自分なりの楽しみ方を見付ける自分としては珍しいことです。ましてや評判のいいゲーム。楽しめないはずがない。
どうやらこのゲーム。当時からシステムは変われど、自分との相性の悪さはそのままらしい。
だからといって引き下がるわけにはいきませぬ。
今までのやり方では楽しめないというならば、いっそ遊び方を大きく変えてみようではないか。

ということで、戦力を見直してみることにしました。

二章始めまで進んだ戦力はこのようなものでした。
デニムを含め全六人。
・ウォリアー
・ナイト
・アーチャー
・ウィッチ
・クレリック
・ヴァルタン(カノープス)
という一人一クラスの戦力だったため一度の戦闘で得られる経験値が分散してしまい、レベルがなかなか上がりませんでした。いまだゲームに慣れていない現在の自分では、レベルアップが遅いというだけでもとても厳しいバランスになってしまうようです。
しかも大型の敵ユニットにはまったく歯が立たないといっていいほど攻撃能力もパッとしなかったため、本当にどうしていいかわからない状態でした。
せめて熟練度的なものがもっとたくさんあってサクサク成長したなら……。

でもきっと、そういう方向の考え方がこのゲームに合ってないんでしょう。
汎用キャラが途中で抜ける可能性のあるゲームですから、戦力はある程度使い捨てと見るべきなのかもしれません。贔屓するのはほどほどにってことです。
つまり、成長させなくても使える状態にしとけってことです。

とりあえずはそれらの方針を踏まえて当面の問題を片付けるべく、戦力の立て直しを図ってみることに。
まずはそれまで使っていた汎用戦力を全員除名。
デニムのクラスも変更し、新たに五人の汎用キャラを迎え入れる。

クラスは全員ルーンフェンサー。
このクラスを選んだのは、物理攻撃、攻撃魔法、回復魔法という、どんな状況にも対応できそうな能力を持っているからであります。通常であれば器用貧乏で使いづらいクラスかもしれませんが、集中的に経験値を与えてレベルを高く保つのであれば問題ないだろうと判断しました。
武器は槍。持たせる魔法はスピリットサージとヒール。
ヒールもいらないかもしれないけれども、一応たまに使うので持たせています。
主なスキルは、
・神聖魔法
・槍
・光属性補正
・魔法攻撃力UP
といったところ。
そして汎用キャラのみ操作をAIにして、タイトエンドに。
AI操作だとスピリットサージを味方に誤射することがなく、普通そっから撃たないだろってところからも撃って確実に当ててくれるのでなかなかいい感じです。

物理に弱い相手には槍。
魔法に弱い相手にはスピリットサージ。
やることがなければヒール。
このような戦力にしてまずはフリーバトルで数回戦い、レベルを現在の本編の適正よりちょっと上げました。
フリーバトルはこちらのレベルが上がると相手のレベルも上がってしまい、さらに装備もよくなってしまうため装備が同等以上になってくるとさすがに辛いです。
それとアンデッドは辛い。
辛い奴らとの戦闘は即撤退するに限ります。
正直この戦力ではもうフリーバトルは使えないんじゃないかと思いました。

そんなわけでレベル上げは適当に切り上げて、ようやく本編の戦闘へ。
するとスピリットサージの集中砲火でほとんどのユニットは簡単に落ち、魔法に強い敵にも槍でよし。
レベル差があるため敵の攻撃も怖くはなく、危なくなってくる頃には勝利条件を達成しています。一人二人倒れても気にしない。どうせカウントがなくなる前にカタは付く。
そんな戦闘を繰り返して本編のみ進めていると、ゲスト以外ではルーンフェンサーのみに経験値が入るため、レベルはどんどん上昇。敵とは常に10レベルほど差がついています。
これならどんな相手だって怖くない!
ただしフリーバトルは本当に辛いので移動時に出会ったらすぐ撤退。
マジあいつら硬すぎるぜ大型。

現在カオスルート三章の中盤ぐらいでレベル28ですが、汎用をAI操作にしていると増援が出てくるマップではデニムがリーダーを倒しに行かなければならないのでやや面倒だ、といった問題はあるものの、デニム一人先行してもやられないぐらいの戦力差があるためとても簡単なゲームになっております。
まあこれだとゲームをやってるって感じでもありませんが、最後まで通してやってみることで新たな遊び方を見付ける、という目的もありますので……。

さてさて、この戦力でどこまで行けるものだろうか。

あ、あと何気なく各ユニットの忠誠度を見たら(セレクト押してユニットの名前にあわせる)おおむね良好な汎用のなかにすげえ険悪なのが一人いた。
「あからさまに不満を口にすることがある。言動がカンにさわるらしい…。」
どうして一人だけ……と要因を探してみると、他がウォルスタ人なのにそいつ一人だけガルガスタン人だったという。ク、クビにしてえ……。
でも稼いだスキルポイントがもったいないから、やるとすればスキル継承かな……? そのあたりのシステムも一度やってみないことにはわかりませんな。
ちなみにアラインメントは全員Cです。
忠誠度は変化についてはよくわかりませんが、手塩にかけて育てたユニットがいつ離反するとも知れない恐怖におびえることになるこの要素だけは心からいらんと思うの!!!

|

« 冬の日のボーカルって | トップページ | TO運命の輪がだいぶ楽しくなってきました »