« けいおん!!#23 | トップページ | けいおん!!#24 »

2010年9月13日 (月)

戦場のヴァルキュリア2をいまだにやっているとは自分でも驚きです

今年の1月にやりはじめた戦場のヴァルキュリア2ですが、今でもまったりやっていたりします。
セーブデータによると、現在までの総プレイ時間は143時間だそうです。
そんなに好きか、と。
いやね、成長要素が薄いゲーム内容なので、最終的な総プレイ時間はせいぜい80時間ぐらいになるだろうなと思っていたのですが、お気に入りのキャラがついている兵種の武器を開発していくことによって、意外といい感じでそのキャラを贔屓したりできるんですよね。それがいい具合に成長要素になっているという。
武器の開発は素材集めが大変なので、そのあたりに時間を費やしたのかな?
あとは、お気に入りのキャラがなれる全兵種のポテンシャルを覚えたりとかですかね。
やりこみ要素はけっこうありますね。

自分が贔屓しているのはエイリアスです。月並みな表現ですが美少女です。
設定上は凄まじい力を持つエリたんなのですが、そこらの設定をそのままゲームに持ち込むとゲームバランスが完全に崩壊してしまうため、ゲーム中の能力は極めて普通になっております、不遇です。
ただし射撃値はふざけてるので、射撃の精度は非凡だったりします。それでも攻撃的なポテンシャルの発動条件がやや厳しいためか、総合的にはいかんせん地味です。

自分はそんなエリたんを対戦車狙撃兵にしておりまして。
対戦車狙撃兵といえば、基本の武器で運用すると対人では攻撃力が物足りなくて、だいたい戦車などの対甲専用といった感じの使い方になると思うのですが、ガットDシリーズの開発を進めていくと対人でも十分な攻撃力になりますので、長射程アンド対人・対甲どちらもいけるというのは、役に立つ場面が多くてかなりいい感じです。
射撃値が超高いということで、相手が避けさえしなければどれだけ距離があっても外すことはありませんし、本当に頼りになります。
そんな感じで攻撃役として大活躍しているだけに、ひとつぐらい対人攻撃大アップとか、能動的で使いやすいのが欲しかったナーと……。

有用ポテンシャルばかりのコゼットと比べるのは間違っていると思うのですが。
楽奏猟兵にしているうちのコゼットは、強力な武器であるバイパーA-Fを装備していることもあって、連続攻撃+「世界ってこんなに美しかったんだね(再行動)」によって一度の行動で何人もの敵兵をぶち殺します。おまえ一応正ヒロインなのにどんだけ終末的な美的感覚してんだよって感じです。
さらには不可避射撃でときどき相手の回避を無効化するのに加えて、連続移動で長距離移動もできるという、まさにポテンシャルに愛された女。
誰を行動させるか迷ったらとりあえずコゼットでいっとこう、みたいな使い方になってます。
楽奏猟兵なら味方の強化もできるからすごいね。

でも可愛さではエイリアスやリコリスに負けるけどね。

まあコゼットも可愛いんですけどね。
人気投票では14位だったけどね。
寝起きコゼットもポンコツ可愛いです。重迫撃兵にします。

|

« けいおん!!#23 | トップページ | けいおん!!#24 »