« 咲-Saki-のゲームを初めてやってみた感想 | トップページ | 世界樹の迷宮3は70で引退してもレベルの上限が変わらないので三竜で絶望した! »

2010年4月 5日 (月)

せかいじゅ!!!

世界樹の迷宮3ですが、相変わらずマップを作るのが楽しいゲームであります。

ときに、少女のような姿をした宿屋の子は少年であるそうだが、それはもしや、若い女性の一人暮らしの表札に見られるような、防犯のため父親の名前を書いておくといった類の嘘なのではないだろうか?
そう思い至るも、そんなことをしたならば逆に、クセの悪い客を牽制するつもりが、さらにクセの悪い客をその気にさせてしまう結果となるかもしれない。
君は女の子でもいいし、男の娘でもいい。
どちらにせよ、シリーズの三作目ともなれば、ユーザーは新たな刺激を求めるものだ。
そう、もはや君に逃げ場はない。
さあ預り物の武器をとって、難儀な客を追い払いたまえ!

――まあ個人的には、商店の妹さんがたまらないわけなんですけれども。

購入から地下11階まで、滑り落ちるように駆け抜けたボクらの春。
さて、現在のうちのパーティはこんな感じです。

[前衛]
プリンセス(♀)LV41
シノビ(♀)LV41
モンク(♀)LV42

[後衛]
バリスタ(♀)LV42
ファーマー(♀)LV41

いささかバランスが悪いかなーと思いつつも完全に見た目で決めたパーティですが、プリンセスがTPいらずの回復スキルを多数もっているため、プリンセスがいるだけで意外にも継戦能力は非常に高く、さらには含針を使うシノビがモンスターを眠らせて手数を減らしてくれるため、モンクの回復魔法はあまり出番がありませぬ。
そんなわけで攻撃に特化していったモンクは、万能戦士になりましたとさ。
拳マスタリーを最高にしてあるので素手で十分な攻撃力をもっており、壊炎拳を使えば大物にも大ダメージを与えられるので、豊富なTPが生きています。
ただちょっと、地下11階にもなってくるとさすがにモンスターが強くなってきているようで、回復魔法の使用頻度があがっていることが気がかりです。
少し、パーティの回復能力を高める必要があるかな……。

ファーマーのサブクラスをモンクにすれば、現在あまりがちなTPを回復にまわして有効利用できるんでしょうけれども、すでにパイレーツにして敵の物理防御を下げるスキルをつけてしまったので後の祭り。
最高レベルにして引退するときまでは、このままであります。
仕方がないので、強敵戦では種をまいています。
成功確率は高くありませんが、複数箇所を同時に封じることがあるので、これがまた意外と無力化のように役立ってくれたりするのです。
全体スキルなので敵の数が多いほど効果的ですし、状況によっては切り札になってくれることでしょう。
とはいえ通常攻撃力もプリンセス以上にあるようなので、普段は普通に攻撃してたりします。
おかしい……。攻撃力の数字はプリンセスより低いのに、ダメージは上。
さらにプリンセスには、ウォリアーをサブクラスにして剣マスタリーをつけているというのに、それでもファーマーのほうが上とは……。
ファーマーが専用武器を装備しているせいだろうか?
もしかしたら、ファーマー専用武器は装備時限定のマスタリー効果が付加されているのかもしれない。

気になったので、ちょっと試してみたところ。
B1Fのかみつき魚に対して、ファーマーが与えるダメージは――

攻撃力129の「苦無」で、
・前列から139ダメージ
・後列から70ダメージ

攻撃力121の「カブキリ」で、
・前列から161ダメージ
・後列から81ダメージ

試行回数は一回なのでダメージのバラつきの範囲内という可能性もありますが、プリンセスの件を考慮すると、どうやらファーマー専用装備はダメージに補正がつくようですな。
それなら納得のダメージだわ。

ちなみに攻撃力165の「スペードスコップ」だと、
・前列から180ダメージ
・後列から179ダメージ

だったので、ファーマー専用装備はアイコンの種類によっては、後列でも威力が下がらなかったりするようですな。スペードスコップは槍扱いですか。なるほど。

|

« 咲-Saki-のゲームを初めてやってみた感想 | トップページ | 世界樹の迷宮3は70で引退してもレベルの上限が変わらないので三竜で絶望した! »