« せかいじゅ!!! | トップページ | 4月20日の怪談レストランのレイコちゃんの感想 »

2010年4月11日 (日)

世界樹の迷宮3は70で引退してもレベルの上限が変わらないので三竜で絶望した!

世界樹の迷宮3は初期の最高レベルである70で引退しても、上限は変わらず70でしたヨ。
やはり情報通り、三匹の竜を倒すしかないようですな。
一匹あたり上限10アップ。
最高レベルで引退ごとに1アップだった前作と比べれば、ずいぶんとレベル99が近くなったものだとは思いますが。
竜たち強すぎ、ワロス……。

最下層まで到達して装備充実。
レベル70で引退して再度70にしたうちのパーティがすっかり自信を無くしております。

どうにか「雷鳴と共に現る者」だけ倒しましたが、バランスを考えたパーティじゃあれは勝てないかと。
それぞれの竜専用のパーティに鍛えなおす必要があるようですね。
とはいえ、休養してサブクラスを調整するだけでいいので、メインの職業を変える必要はないかと思われます。
とりあえずうちのパーティはこんな組み合わせで雷竜に勝ちました。
どうしても倒せない人のために、ちょっとでも参考になれば……。

[前衛]
プリンセス/ウォリアー
ファーマー/モンク

[後衛]
モンク/ファランクス
シノビ/ゾディアック
バリスタ/ショーグン

それぞれの主な役割としては、

プリンセス:
・クイックオーダーを使って、モンクが全体回復を使う速度の補助。
・アームブレイカーで敵の無力化を狙う。
・余裕があるときはウルフハウルを使って相手の防御力を下げる。

ファーマー:
・リザレクト10でパーティの健康を保つ。
・フルヒーリングとリフレッシュ10もときどき。

モンク:
・練気の法10+パーティヒールでの全体回復。
・リザレクト10もときどき。
・1ターン目と5の倍数ターンにショックガード10を使って、サンダーブレスを防ぐ。

シノビ:
・炎マスタリー+特異点定理+炎の星術で攻撃。
・エーテル圧縮+リミットスキル「業火」が攻撃の要。

バリスタ:
・ジャイアントキル+ダブルアクション+高速徹甲弾で攻撃。

全員HPブーストと、武器には鍛冶でできるだけ腕封じを付けてあります。

あと重要だったのが麻痺の回避。プリンセスの「予防の号令」を使うか、リミットスキル「介護陣形」で回復して、できる限り次ターンに残さないようにすること。
確率とはいえ回復役が行動不能になると、クイックオーダーを使っても回復できずに連続で全体攻撃をくらうことが多いので、とても危険でした。
予防の号令だと全体には間に合わないので、介護陣形が切れているときはそのターンで麻痺することを想定して、誰も麻痺していなくてもファーマーのリフレッシュを使ってました。

アイテムはHP列回復(マドラ)と、TP回復(アムリタ2)と、復活(ネクタル2)と、味方全体弱体消去(ウニコウル)を使ったかな。

だいたいそんなところでしょうか。

雷竜のHPが半分以下になる頃に使ってきた「恐ろしき竜牙」の対策はどうなんでしょう? あれは運に頼るしかないんでしょうかね?
全体ランダム複数回中ダメージ+防御力ダウンとか、一人に何回も当たったらどうしたって死亡確定なんですけどー(怒)

|

« せかいじゅ!!! | トップページ | 4月20日の怪談レストランのレイコちゃんの感想 »