« 真・女神転生センチメ(ry ストレンジジャーニーが楽しくて生きるのが辛い | トップページ | ストレンジジャーニーNルートクリア »

2009年10月17日 (土)

ストレンジジャーニーのスキル変化について

真・女神転生ストレンジジャーニーでは仲魔がレベルアップしたときにその所有スキルを変化させられるときがあるが、どんなスキルに変化するかは指定できない。
実用的でないスキルになってしまうことも多く、変化させることをためらってしまう人も多いと思われるが、スキル変化というのはときどき上位スキルに変化することもあるという噂。ならば有効に使えばきっと役立ってくれるはず。

というわけで最低クラスのスキルからいったいどこまでいけるのかを試してみたいと思ったのだけど、複数のスキルを持っている悪魔だと変化するスキルが分散して上位スキルになるのが遅くなってしまうと考えたので、とりあえずはスキルをひとつしか持っていないエアロスとアーシーズのスキルをランクアップさせることにした。
精霊なら最後は合体で御魂にすれば最高クラスのスキルをデビルソースを使わずふたつも引き継げるかもしれないし。

やあ、これはいいアイデアですね!
と意気揚々としてスキルを変化させていたのだが、三回ほど変化させたところでエアロスもアーシーズも変化が止まってしまった。
いろいろと試してみたところ回数の問題ではなく、どうやら「変化しないスキル」が存在するようで、そのスキルになった途端、変化は完全に止まってしまった。
主に注意すべきなのは物理系スキルで、あとはその分野の最上位クラスと思われるものは止まるっぽいかな。もちろん例外もありマス。

以下、サブアプリのダブルダウンを付けた状態でレベルを上げても変化しなかったスキル。
これらのスキルに気をつけて、変化するスキルになったときのみ毎回悪魔全書に登録し、失敗したときにはその登録データからやり直していけばいずれは超有用スキルになってくれることでしょう。

[変化が止まってしまうスキル一覧(ごく一部です)]
ピーターパイパー
成仏の拳
毒針
牙折り
夢見針
吸血
魅了突き
魂捧げの夜伽
切なさ乱れ撃ち
アイスブレス
メガトンプレス
真理の雷
奥義一閃
狂気の暴虐
永眠への誘い
ラプラスの魔
テトラカーン
アボイドスリーパ
不屈の闘志
混沌の海
ベノンザッパー
大冷界
火炎無効
氷結無効
疾風無効
呪殺無効
ジハード
雄叫び
自爆
静寂の祈り

[個人的に意外だったが変化するスキル]
大切断
八百万針
猛反撃
麻痺引っ掻き
○○耐性すべて?
○○ブースタすべて?
トリスアギオン
殺風激
食いしばり
勝利の雄叫び
メシアライザー
至高の魔弾
冥界破
ラスタキャンディ
天扇弓

ところで、ダブルダウンの説明「仲魔がほぼ必ずスキル変化を起こすようになる」の「ほぼ」って部分がすごく気になってたんだけど、この「ほぼ」の意味ってもしかしたら「ただし変化しないスキルを除く」なのかもしれない。
変化しないらしきスキルは何度レベルを上げても変化しなかったのに、変化するとわかっているスキルは毎回必ず変化したから。
つまり「ほぼ」と言いつつ実は100%変化するのではないかなーと。

そんなわけで半端にメモを書きながらスキル変化を進めていったわけなんだけど。
とりあえずアーシーズのジオがジハードまでいった。
それはお前には過ぎた力……!
ソースをよこせ! オレはシヴァになるんだ!
で、スキルがひとつしかないということはデビルソースをもらった際にはそのスキルが必ずボーナススキルとして追加されることになるわけで、スキル変化を使いこなせば貴重なスキルが取り放題ということかな!

以下、スキル一個持ちアーシーズのパス三つ。
ジハードと勝利の雄叫びの組み合わせは雑魚戦のバランスを完全に壊すので注意。

[LV38 精霊アーシーズ 99920マッカ]
メシアライザー
NひせWしりかつUんわをUJをを
ろんYBやしゆをDPりZやんJT

[LV39 精霊アーシーズ 102418マッカ]
勝利の雄叫び
RCつNSとBNせはるUさWせE
PくなよKBつNとKわZせEまな

[LV40 精霊アーシーズ 105038マッカ]
ジハード
そLんNのろへにLMHZSPへあ
JてQまこてQあえむWあはるへZ

|

« 真・女神転生センチメ(ry ストレンジジャーニーが楽しくて生きるのが辛い | トップページ | ストレンジジャーニーNルートクリア »