« ストレンジジャーニーのスキル変化について | トップページ | 京太郎って幼なじみじゃないの……( ´・ω・`)? »

2009年10月18日 (日)

ストレンジジャーニーNルートクリア

真・女神転生ストレンジジャーニーをニュートラルルートでクリア。
最終メンバーは以下の通り。

シヴァ:
ジハード 不屈の闘志 勝利の雄叫び
狂気の粉砕 物理ブースタ 物理ハイブースタ

ラクシャーサ:
狂気の粉砕 冥界破 物理ブースタ
物理ハイブースタ 物理無効 氷結無効

ウンディーネ:
ジハード メシアライザー 勝利の雄叫び
物理吸収 身体異常無効 精神異常無効

ラスボスは二周目以降のために、倒したあともできるだけその能力を知っておこうと何度も戦ったけど、主人公とシヴァがレベル99というのはさすがに鍛えすぎたのか、複数回物理攻撃のキス・マーが集中的に当たって主人公がやられた初回以外は一切苦戦することもなく、いとも容易くエンディングへの流れを何度も体験したのでありました。
主人公には物理耐性のある防具をつけたらキス・マーも怖くなかったし。
ラクシャーサとウンディーネのレベルは69だったけど、ラスボス戦は一撃だけ耐えられる耐久力がありさえすればあとは毎ターンメディアラハンかメシアライザーを使っておけばやられることはまずないので、まあ、優秀なアタッカーが一体いればあとは飾りみたいな。

注意するのは特定スタンスの全悪魔強制送還技と魅了系の状態異状、それと破魔・呪殺系の一撃死ぐらいかな。でもいずれも頻繁に使ってくるものではないようだから、それらの技を見ないで終わる可能性も高いと思われるのであまり考慮する必要はないと思った。

それにしても狂気の粉砕の威力はやばすぎるな。
この物理スキルだけで一回戦は3ターン程度で勝ててしまう。
二回戦はボスに物理反射が付いているようなので物理スキルは役に立たないけど、二回戦のボスの耐性は途中で変化するようなので、ギボアイズを頼りに物理が通るようになったと判断されたターンに、シヴァの狂気の粉砕を使ったら3000ほどのダメージを与えて終了。
一発1000程度とはいえ複数回攻撃で三発出たから3000なんだけど。3000とか……。
初見のボスではやられることもしばしばというバランスのゲームでも、物理が通る相手なら狂気の粉砕さえあれば大抵どうにかなってしまうというわりと大雑把なバランスだったりもするようで、育ててない邪龍ニーズホッグが使った狂気の粉砕が、中ボスに1000以上のダメージを与えた場面を見たときにはもう笑うしかなかった。
魔力の高い仲魔がダイン系魔法で相手の弱点を突いても相当なダメージを叩きだせるだろうとは思うんだけど、いやあ、3000は出ないよなあ。

|

« ストレンジジャーニーのスキル変化について | トップページ | 京太郎って幼なじみじゃないの……( ´・ω・`)? »