« センスドゴンの古代の音源 | トップページ | スパロボKをクリアしての感想 »

2009年3月16日 (月)

パントロワ? バントロワ?

セブンスドラゴン。現在の進み具合としては、初めてフレイムイーターと戦闘するミッションをクリアしてちょっと話が進んだところ。レベルは72。
フロワロシードは何レベルになっても相応の経験値が貰えるからこいつのおかげでレベル上げが楽すぎる。
すぐ逃げるやつだけど、倒し方はエグゾースト使って殴るだけだから序盤でも余裕で殺れるだろうし、その気になればフロワロが出現した超序盤の時点で最高レベルにすることも可能なのかもしれない。

そんなワロシーのおかげでレベルを上げまくれている自分のパーティはファイター・ナイト・サムライ・ローグという物理攻撃偏重パーティなので、ファイターにジェノサイドタスクを覚えさせたら他の戦闘用スキルがほぼいらない状態になってしまった。
操作不能になる代わりにパーティ全員の攻撃力を大幅に上昇させるというこのスキル。操作不能だなんて使えねーよとか正直今まであなたのことを舐めてました。
一撃200ぐらいだったダメージが450ぐらいまで跳ね上がるので、耐久力の高いドラゴン退治にはぴったりだ。
物理攻撃に偏ったパーティだからだろうけど、もうジェノサイドタスクなしでは竜退治など考えられない……。

ところでミロスにてこんなメッセージが。
>女王を敬愛する男「…こんな時は秘蔵のエメラダ様写真集を堪能しよう!」
あのおっとり箱入り女王様のおっとり秘蔵写真集!
ぽかぽか日向ぼこりを盗み撮りだとか優雅なお食事ショットが満載かこの野郎手持ちの全財産164481Gで売ってくださいお願いしますさもなくば
⇒コロコロしてでもうばいとる

カザンのエランはまあ置いとくとして、ミロスのエメラダ女王、プレロマのエメルとファロ、マレアイアのセティス女王、ネバンプレスの獣耳お姉さんことパントロワなど、立ち絵付きNPCがとても可愛い今作です。

ん? ……パントロワ……バントロワ?
半濁点か? 濁点だろうか?
これを書いてる最中に少々疑問が生じたので、ゲームを起動して調べてみることにした。

まずネバンプレスにて、ジェッケとパントロワの名前が一緒に表記されているメッセージを見てみると、補助符号(濁点半濁点)の書かれ方は全く同じであるように見えた。シに半濁点はありえないのでジェッケのほうは間違いなく「ジ」だろう。しかしその濁点とパントロワのハの補助記号が同じに見えるとなると……もしや「バ」ントロワなのだろうか?

これだけではそうだとは言い切れないため、他の方法でも確認してみることにした。

濁点半濁点が判断しにくいフォントなのかもしれないと思い、バパという名前の新人を作成し、その文字を見比べてみた。すると、バとパははっきり見分けることのできる作りであった。では、パに見えたならそれはパなのか?
しかしフォントの大きさにもよるのかもしれない。

そういえばネバンプレスという国名のバもよくわからない。
なので調べてみたのだが、公式サイトで見てみたところ、はっきり濁点でネバンプレスと書かれていた。ではゲーム中にネバンプレスという名前が出ているメッセージを見れば、バとパがはっきり判別可能なのかどうかがわかるだろうと思い、ネバンプレス近くの看板を見てみることにした。
すると、バに見えるかパに見えるか。どちらかといえば半濁点ネパンプレスであった。
もしやこれはスタッフのミスなのだろうか?
それともあくまで、バとパの見分けがつきにくいだけなのだろうか?
さっぱりわからない。
なので、確実にパが使われているとわかる他の言葉をゲーム中で見て、パという文字に違いが見られるのかどうかを確かめてみることにした。

そしてプレロマにて。
>ドラゴン研究員「ドラゴンによって行動パターンも違えば移動速度も違う」
というメッセージに出てくるパを見てみると、どうやらパという文字の場合は半濁点の上の部分がはっきり白くなっている様子。バと並んでいれば十分判別可能だろう、という違いが見られた。
ネバンプレスで見られる「ジェッケとバントロワはバ=ホを調査中です」というメッセージの補助符号は全て同じに見えたので、ということはつまり……バントロワだったのか! バントロワだったのか! バントロワだったのか!
バ ン ト ロ ワ !!!(キレ気味)

|

« センスドゴンの古代の音源 | トップページ | スパロボKをクリアしての感想 »